忍者ブログ

サマナーのすゝめ


▼こちらも見てね~


2023アプデ 導きサマナのスキルについて

(2023/3/10更新)


―――――――――――― ここから本文 ―――――――――――――

こんばんは。
昨日目覚まし時計が遅れてて寝坊しかけた風です。


今日は今さらジロー
サマナーのスキルについて書きたいと思います!

以前は都市伝説だったサマナーも
1年前のアップデート後、かなり強くなりました。

 

しかしながら、最近では街の中でもあまり見かけないサマナー


今一度良さを知ってもらい、サマナー人口増加を目指すのだ!



まず覚醒タイプの説明!


※記事内の略称
(スキル)→覚醒前スキル
[P]→パッシブスキル
[A]→オートスキル





覚醒①導きの楽士


専用パッシブ:絶対服従
召喚獣命令がペットにも適用
召喚獣の物理攻撃力+150%、最大HP+100%、強打率+10%

覚醒スキル:
・[専用]突撃の鼓笛(突撃命令)
・保護の鼓笛(保護命令)
・愛のオーラ(召喚獣ダブルパワーアップ) [A]


正直この覚醒タイプはやったことない!()

でも覚醒スキル「愛のオーラ」に関しては
召喚獣の攻撃力、攻速、移速、HP、異常抵抗、魔法抵抗
さらにPTメンバーのステも上昇する良スキルなので

他の覚醒を取ったとしても、ぜひ取得したいスキル!





覚醒②太陽と風の楽士


専用パッシブ:火と風の祭
ケルビーとウィンディを同時に召喚時、
魔法攻撃力+120%、射程距離+200、最大HP+50%

覚醒スキル:
・[専用]エクスペンションインシナレイト(インシナレイト) [A]
・ゲイルパンチMK2(ゲイルパンチ)
・アビスポイント(バキュームポイント)


通称「犬鳥サマナ」と呼ばれているのがこの型。
文字通り、ケルビーとウィンディを召喚して戦う
専用パッシブ、覚醒スキルが全て連動するとかなり強い!

狩場を駆け抜けるだけで敵が倒れていくなんてこともできるよ!





覚醒③海と大地の楽士


専用パッシブ:土と水の恵み
スウェルファーとヘッジャーを同時に召喚時、
基本攻撃力+100%、最大HP+100%、魔法攻撃力+50%

覚醒スキル:
・[専用]ウォーターボミング(バブルガムエクスプロージョン)
・アクアブランブル(アクアバンブー)
・ヘッジャーフェンシング(ヘッジャーヘッジング)


こちらは通称「水土竜サマナ」。
文字通り、スウェルファーとヘッジャーを召喚して戦う
ウォーターボミングが欲しいがために私のサマナはこの覚醒


覚醒のパッシブの関係で基本は
ケルビー+ウィンディ
スウェルファー+ヘッジャー
のペアで戦うことになります




ちなみに私は
ウィンディ+スウェルファー
というヘンテコな型



続いてスキルの説明!


4種類の召喚獣はそれぞれ4種類ずつスキルを持っています。

その内1つは2段階以上、1つは3段階の召喚獣が必要になります


☆ケルビー

・ライディングドッグ
・テイルスピアー [P]
・フレームリング (2段階)
・エクスペンションインシナレイト(インシナレイト) [A] (3段階)


☆スウェルファー

・ブロウフィッシュアイシクル [P]
・エクスパンション [A]
・ウォーターボミング(バブルガムエクスプロージョン) (2段階)
・アクアブランブル(アクアバンブー) (3段階)


☆ウィンディ

・ワインディングクロー [P]
・リフトアップ
・ゲイルパンチMK2(ゲイルパンチ) (2段階)
・アビスポイント(バキュームポイント) (3段階)


☆ヘッジャー

・アーストラーマー [P]
・ヘッジャーフェンシング(ヘッジャーヘッジング)
・アルマジロローリング (2段階)
・リフレクションスキン [A] (3段階)



それぞれ詳しく記載していきます



☆ケルビー




召喚獣パワーアップ」で1段階→2段階→3段階と変化します




・ライディングドッグ

ワンちゃんに乗って移動速度が上がるスキル
もちろん乗ってる間はケルビー関連の攻撃はできないよ!
恩寵石、ギルド旗など発達した昨今では狩りで使うことはない?




・テイルスピアー [パッシブスキル]

召喚獣には全員、攻撃型パッシブスキルがある
ケルビーの場合は、通常攻撃に加えて一定確率で発動する多段攻撃


 

・フレームリング

ケルビーの主力スキル
指定した位置で炎に包まれ小範囲の魔法ダメージ
火攻撃、火弱化の装備がないからダメがアレだけど

とにかく攻撃回数がすごい
(悪魔のバインドみたいな感じ)


 

・エクスペンションインシナレイト(インシナレイト) [オートスキル]

常時炎に包まれて一定間隔で周囲のmobに魔法ダメージ
覚醒すると他の召喚獣も炎を纏う



☆スウェルファー




1段階→2段階→3段階
魚から綺麗なお姉さんに変身!




・ブロウフィッシュアイシクル [パッシブスキル]

スウェルファーの攻撃型パッシブ
多段数は少ないものの、小小範囲で魔法ダメージを与える
空から氷柱が降ってくるエフェクトと音が格好良い


 

・エクスパンション [オートスキル]

ダメージ反射スキル
但し、サマナはもちろんPTメンバー全員に反射が適用
天心とG戦したときは、マイちゃんのこれに
うちのメンバーがかなりやられた

 

ONにしてるとこんなエフェクトが出るよ!注意!


 

・ウォーターボミング(バブルガムエクスプロージョン)

スウェルファーの主力スキル
ぼたぼた水玉が降ってきて範囲魔法ダメージ
強いけど、範囲がそんなに広くないのとクールタイムが3秒あるのが難点

覚醒前は、どんなスキルか忘れた()


 

・アクアブランブル(アクアバンブー)

一定間隔でダメージを与えるエリアを画面いっぱいに設置
覚醒すると3箇所まで設置できる



☆ウィンディ




1段階→2段階→3段階
とにかくかわいい!!




・ワインディングクロー [パッシブ]

ウィンディの攻撃型パッシブ
ケルビーと同じく単体多段スキル



・リフトアップ

スキル概要がいまいち分からないので割愛(おい)


 

・ゲイルパンチMK2(ゲイルパンチ)

ウィンディの主力スキルその1
嵐を巻き起こして中範囲に魔法ダメージを与える

ウォーターボミングと同様3秒のクールタイムがある

覚醒前のスキルは覚えておりません()


 

・アビスポイント(バキュームポイント)

ウィンディの主力スキルその2
指定した位置の周りに一定間隔で魔法ダメージを与える
但し、走ればそのまま着いてくるので
狩場を走り抜ければ勝手に敵が倒れてく

アビスポイントのスキル発動中に他のスキル(ゲイルパンチなど)も発動できる

覚醒前のスキルは(ry



☆ヘッジャー




1段階→2段階→3段階
急にいかつく…!?




・アーストラーマー [パッシブ]

ヘッジャーの攻撃型パッシブ
小小範囲のくせに一定確率で敵が硬直する有能なスキル



・ヘッジャーフェンシング(ヘッジャーヘッジング)

スキルの概要がよく分からないため割愛
(覚醒スキルなのに…!?)


 

・アルマジロローリング

ヘッジャーの主力スキル
指定した位置でヘッジャーがくるくる周り中範囲ダメージ
物理なのか知識なのかよく分からない

ウォーターボミング、ゲイルパンチMK2と同様
3秒のクールタイムがある




・リフレクションスキン [オートスキル]

ONにしていると、サマナーに喰らったダメージを
ヘッジャーが代わりに受けてくれる(らしい)



まとめ

・「犬+鳥」「水+土竜」の組み合わせで使うと良い
・それぞれの組み合わせに合った覚醒を選ぼう!
・どちらにしても覚醒スキル「愛のオーラ」を取得しよう!


おまけ

オススメアイテム(召喚獣ステアップ)



サマナのUMUは強固なる指導者、童心のフルートと合わせて3つありますが
召喚獣のステータスが一番あがるのが無限の絆!




800Uベルト。
解放するとさらに召喚獣が強くなっていくよ!




800U足。
召喚獣のステ、異常抵抗、攻速、さらにスキルも上がる良品!
N品なら露店で1本で買えるよ!



さぁ今までにない長文記事。
SS撮りからまとめまで5時間かかったぜ…なんて集中力のなさ。

ではこのへんで(。・_・。)ゞ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

よーし次は本職の記事だな!
  • らぶまちん
  • 2020/01/21(Tue)09:18:54
  • 編集

無題

すごE
  • NONAME
  • 2020/01/22(Wed)21:17:57
  • 編集

無題

アチャは人気職だから必要ないの!

プロフィール

HN:
風の詩。
自己紹介:

MMORPG「RED STONE」ブリッジ鯖でまったり活動しています。GHで寝ていることが多いです。
ほぼチャット勢なので、情報に関しては疎いです。マイペース更新。

X(旧twitter) → @kaze_redstone

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/16 風]
[01/15 らぶまちん]
[04/16 ないと]
[04/12 らぶまちん]
[04/12 ばるさん]

キャラクター紹介


☆風の詩。(氷雨アチャ)
所属:わくわく★てっかてっか(くつろぎステG)


○風の妖精(知識リトル)
所属:ANGELEYES(変態ステG)


○白の季節(導きサマナ)
所属:☆天下無双☆(ほんわかステG)


○春ひさぎ(物理戦士)
所属:アップル(金鯖新設G)


○もんだいガール(黒魔)
所属:なし

ブログ内検索

コピーライト


Copyright (c) 2024 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、L&K Co., Ltd.および株式会社モビディックに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

広告