忍者ブログ

ソケット変換の確率を計算してみた

こんばんは。
晴れと同じくらい雨が好きな風です。


本日は、コスチュームのソケット変換の計算を少ししてみました。

※この記事はあくまで個人の考察です。
計算や確率の数値を保証するものではありません。


まず、風が行った変換の一覧です




色の出現率は以下の通りです



が明らかに少ない気もしますが、何しろ試行回数が少ない(49回)ので
信頼度は低いです




実測の結果をまとめたものがこちらです

については同時に4つ以上出現しなく、
については同時に2つ以上は出現しない結果となりました



色によって出現確率が違う可能性も考えられますが、
プログラムを作るうえでは同確率で作るほうが自然…?ということで


同様に確からしい組合せを前提として計算してみます



まず、仮説A



3色・3色・3色・1色」から6色を選ぶ組合せ




出現率の計算は以上のとおりです




いちばん分かりやすく考えやすい仮説ではないかと思います。


続いて、仮説B



4色・4色・4色・1色」から6色を選ぶ組合せ




計算は以上のとおり




の4つ同時出現の確率がかなり低く、
仮説のなかではいちばん実測値に近い数値となっております


さいごに、仮説C



5色・5色・5色・1色」から6色を選ぶ組合せ




こちらは念のため計算した仮説です




元の色の数を増やしたところで、大きく確率に変動はないようです


が出ない確率」



仮説Aでは、が出ない組合せは図の3通りのみとなり、確率は3.3%




仮説Bでは7通りとなり、確率は4.9%


風の場合は試行回数49回で、2回引いた結果となりましたので
確率的には、こんなところではないでしょうか。


たまにはこういう考察をしてみるのもおもしろいですね!

まぁ、本当のところは分からないですけどね…。



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
風の詩。
自己紹介:

MMORPG「RED STONE」ブリッジ鯖でまったり活動しています。GHで寝ていることが多いです。
ほぼチャット勢なので、情報に関しては疎いです。マイペース更新。

X(旧twitter) → @kaze_redstone

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30

最新コメント

[01/16 風]
[01/15 らぶまちん]
[04/16 ないと]
[04/12 らぶまちん]
[04/12 ばるさん]

キャラクター紹介


☆風の詩。(氷雨アチャ)
所属:わくわく★てっかてっか(くつろぎステG)


○風の妖精(知識リトル)
所属:ANGELEYES(変態ステG)


○白の季節(導きサマナ)
所属:☆天下無双☆(ほんわかステG)


○春ひさぎ(物理戦士)
所属:アップル(金鯖新設G)


○もんだいガール(黒魔)
所属:なし

ブログ内検索

コピーライト


Copyright (c) 2024 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、L&K Co., Ltd.および株式会社モビディックに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

広告